SSブログ

好きなのはパイン味 [つれづれ]

img525.jpgお昼は17時半からでした。
17時頃に倉庫から荷物を出すために表にでましたが、いい光がきてたんですよね、
ところが、それから30分でえらく平板になってしまっていて、雲のせいでしょうか。
難波駅界隈、法善寺や千日前通の南側をぶらっと歩きました。

今朝出勤するときは光と影がちゃんと分離していて、路地の自転車や喫茶店の日除け、
朝顔なんかを撮ってみました。自転車はまともに光が当たっていて、1/125 F8では
オーバーだったかな。そのすぐ隣で撮った喫茶店は、1/125 F5.6だとダメだったかも。
M645 1000Sには0.5段の刻みがないので、迷って絞りを動かした分、裏目にでたかもです。

駅からでんでんタウンへ向かう間にあるいくつかの脇道、お気に入りだった2つの路地の
うち、一方が最近になって信金建物の取り壊しで台無しになってしまいました。
建物自体が少し古びていて趣があり、そこにできる影も好きだったのですが、残念です。
途中にお地蔵さんがあって、地蔵盆の日に通りかかったら北極のアイスキャンデーを
いただいたことがあり、行き帰りにそちらに向かって挨拶するのが日課になっています。

写真は以前その路地で撮ったもの。(Rollei 35S)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

momoto0

 こんばんは~

中判なら、ISO200か400のフィルムを常用にしたらいかがでしょう?
 

by momoto0 (2011-08-10 18:30) 

やちゆう

こんばんは。
ISO200のフィルムはどうも市場にないようです。
400のものは、まだいくらか種類があるので、
これから使ってみたいと思います。ありがとうございます。
by やちゆう (2011-08-11 02:17) 

momoto0

 こんばんは、勘違いしていました。

ISO160ならあるみたいですよ、一絞りにみたない微妙な違いですが

フジカラー ネガカラーフィルム ブローニー 120 PRO 160S


by momoto0 (2011-08-12 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MamiyaとPENTACONの共通点セミ判 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。